【セリア】保存容器の寿命と買い替え

 

 

 

【今日の1日1捨て】手放したもの

 

冷凍ごはん用の、タッパーを洗っていたときのこと。

  

f:id:ouchibiyori:20210410201208j:plain

 

なかなか取れない汚れがあるなーと思ってよく見たら

汚れではなく、プラスチックの劣化でした (・・*)ゞ 

 

薄ーいビニール状になって剥げてきていて

もう寿命ですね… 気づいてよかった…

 

 

この保存容器、いつから使ってたっけ?

と思って、自分のブログで調べてみたら

こういう時、ブログをしていると便利( ´艸`)

  

 

*関連記事*

 

ちょうど2年前から、揃えだしたようです。

 

プラスチックの保存容器の寿命は

確か3年くらいだと覚えていましたが

 

 

f:id:ouchibiyori:20210410201217j:plain

 

ごはん用タッパーは日々かなり酷使しているので

今までに感謝して、まとめて手放すことに。

 

 

 

 とにかく洗いやすい保存容器

f:id:ouchibiyori:20210410201159j:plain

 

そして、セリアで新しい保存容器を買ってきました♪

 

同じシリーズをリピ購入( ´艸`)

 

 

残念なことに

元々使っていた四角の270mlが売り切れていたので

 

f:id:ouchibiyori:20210410201142j:plain

 

丸いかたちの270mlにしました。

 

収納時や冷凍庫内では、四角い方が省スペースですが

ごはん茶碗に移すときは、丸い方がラクかな。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210410201150j:plain

 

大盛り用の400mlも2個組×2セット購入しました。

大喰らいのわが家では、このサイズも重宝しそう

 

 

f:id:ouchibiyori:20210410201124j:plain

 

定評のあるイノマタ化学さんの商品

 

今回、小さな字の説明の部分をよーく読んでみたら

なんと食洗機や食器乾燥機は使用不可でした。

使っちゃってたこと、あったかも… (;・・)

 

まぁ、とっても洗いやすい形状だし

ササっと手洗いできるので問題ありません(*´˘`*)

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210410201104j:plain

 

さっそく今晩から使いたいので、洗っておきました。

 

毎回お鍋で6合のごはんを炊いて

だいたい3日で食べきる食いしん坊のわが家の場合、

ごはんの保存容器は、8個が適正量だと感じています♪

8個に入りきらなかったときは、おにぎりにしています*

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210410201114j:plain

 

形が丸くなったので、少し心配だったけど

元々ごはん用タッパーを収納していた定位置に

ぴったり収まって、ほっ ♬*゚ 

 

 

以上、保存容器の寿命と、買い替えの話でした(*´ー`*)

 

 

 

  

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

 

100円shop*セリア(Seria) 雑貨ブログ・テーマ
100円shop*セリア(Seria) 

 

キッチンの片付け・断捨離・収納 その他生活ブログ・テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 

 

 

 

 

うさこのダイエットのために

果物をあげる頻度を減らさなくては…

とわかってはいるのですが

 

ついつい

喜ぶ顔が見たくなっちゃうんですよね~( ´^`° ) 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*