【ダイニング】オープンシェルフ収納

 

 

 

最近、

手帳タイムやら、勉強タイムやらが楽しくて

ダイニングテーブルで過ごす時間が増えたため

 

 

f:id:ouchibiyori:20210315192430j:plain

  

別の部屋から、えっこらえっこら移動してきたこの棚。

 

 

元々この棚に入れていたモノを空っぽにするために

他にもいろんな収納場所を変えたり整理したりして

 

しばらく家の中がごちゃごちゃしていましたが

ようやく、使いやすいレイアウトが定まってきて

 

 

f:id:ouchibiyori:20210409181504j:plain

  

現在、棚はこんな感じに落ち着いております。

 

 

  

f:id:ouchibiyori:20210409181514j:plain

 

上段の、アクリル棚の下の 空っぽスペースは

やりかけのモノの 一時避難場所にしています。

 

テーブルに広げていたモノを一旦さっとまとめて

とりあえず置いておけるので、すごく重宝♪

 

ちなみに、植物は最近お迎えしたシッサス・ガーランドです♪
よく枯らしちゃう私ですが、耐陰性があるという特徴に期待して。
元気に育ってくれますように*

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210409181534j:plain

 

2段目は、座ったままで最も手が届きやすい場所なので

こんな感じで、ごっちゃりたくさん収納しています。

 

 

f:id:ouchibiyori:20210409181545j:plain

 

家計簿やマンスリーノートなど、

頻繁に使うモノは無印のファイルBOXにまとめて

いちばん手に取りやすい一等地に置いています。

 

 

f:id:ouchibiyori:20210409181554j:plain

 

よく使うペンや小物類も、ポケットに立てて入れて

見た目より、使いやすさを優先させております(^^ゞ

 

 

f:id:ouchibiyori:20210409181603j:plain

 

いちばん下の段は、使用頻度低めのものを。

家電は、テーブルの上で使うモノなのでこの位置に。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210409181613j:plain

 

この棚は、奥行きがあまりないおかげで

こちら側から見た時の存在感は抑えられているけど

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20210409181454j:plain

 

正面から見ると、まあまあの存在感…

…というか、ごちゃごちゃ感?
オープン棚って
センスのなさが露見しますね…(・・。)ゞ 

 

 

でも、収納用品を安易に買い足したりしないで

家の中にあるモノをぐるぐると使い回しながら

収納できたことは、よかったなと思います(^^♪

 

それに、いつも座る席(お誕生日席)の横に

よく使うモノたちがギュッと集まったので

 

今までよりぐっと作業しやすく

快適になったことがうれしくて大満足です♪♫


ちなみに
食事の時は夫がお誕生日席で、私はキッチン側です(*´˘`*)

 

 

以上、最近ダイニングに置いた

オープンシェルフの収納についてでした(*´ー`*)♪

 

 

 

 

【1日1捨て】手放したもの

f:id:ouchibiyori:20210409181445j:plain

 

引出しの奥に仕舞い込まれていたペンたち。

 

使ってくださる方のところへ旅立ちました*

 

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納

 

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

 

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

 

 

 

 

 

最近、食欲旺盛で、すこし太り気味のうさこ。

おやつの量を減らさなくては…(*・・)ヾ

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

↑シンプルな暮らしのコツが集まっています♪

 

*読んでくださりありがとうございました*