【キッチン引き出し】ジッパー袋の収納

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20191112194723j:plain

 

今日は、キッチンの引き出しを整理し直しました。

写真のアイスマークの引き出しです(*´ ー `)

 

最近、ちょっと使いづらさを感じていたのと、

ふと いいアイディアを思いついたので…(* ̄m ̄)♪

 

 

 

 

<before>

f:id:ouchibiyori:20200227194807j:plain

 

ここに入れているのは、お米、毎日飲んでいるお茶、

ラップ類、ジッパー袋類、使い捨て手袋などです。

 

計量カップが 洗ったジッパー袋入れになっていたり、
きれいなモノは、1度では捨てられないThe 庶民…(・・*)ゞ

紐で仕切っていたりと、かなりのごちゃごちゃ感…

 

 

もう少し、すっきり使いやすくしようと思います!

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200227194655j:plain

 

まずは、恒例の全出し&きれいに拭き掃除。

この瞬間の清々しさが大すきです♪

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200227200437j:plain

 

お米をもどして、仕切りにしていた紐は外し、

無印のファイルボックスを入れました。

ファイルボックスは別の場所の片付けで余っていたモノです。

 

 

 

そして、思いついたアイディアというのは、

ジッパー袋たちを、箱から出して収納すること。

 

 

今までは、ジッパー袋などを取り出すのに、

 

1.引き出しをあける

2.箱を取り出す

3.ジッパー袋を取る

4.箱をしまう

5.引き出しをしめる

 

…と無駄に5工程もかけていたのですが、

元々のパッケージから出して収納すれば

 

 

1.引き出しをあける

2.ジッパー袋を取る

3.引き出しをしめる

 

…という3工程で済んで、スムーズに♪

 

 

f:id:ouchibiyori:20200227194454j:plain

 

使い捨てのポリ手袋も、ラクに取り出せるように、

箱から出して、ジッパー袋に移しました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20200227194326j:plain

 

2つ折りにして入れ、底の部分から取り出せるように、

はさみで 取り出し口を作りました。

 

 

<after>

f:id:ouchibiyori:20200227200513j:plain

 

できるだけ箱から出して収納したら、こんな感じに♪

 

ジッパー袋は、グラスなどに立てて入れ、

必要なサイズをスッと取り出せるようにしました。

 

箱がなくなった分、スペースにだいぶ余裕ができて、

排水口ネットやポリ袋なども、一緒に収納できました

ガラスの計量カップは、隣の引き出しへ。

 

 

f:id:ouchibiyori:20200227195244j:plain

 

使い捨て手袋は、こんな感じで収まっています。

 

毎日 やかんで煮だしているルイボスティーも、

保存容器に移して、取り出しやすくなりました。

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20200227200526j:plain

        手放したパッケージの箱たち

 

嵩張っていたパッケージから出して収納することで、

無駄な動きが減ったうえ、スペースに余裕ができて

とってもうれしいです♪

 

 

 

 *関連記事*

www.kurashinooto.com

 

 

   

以上、気になっていた使い辛さが解消された

キッチンの引き出し収納の話でしたー(*´ ▽ `)ノ

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

パッキンが劣化したまま、

ずっと使っていなかった保存容器。

f:id:ouchibiyori:20200227200346j:plain

 

他にも余っている保存容器があるので、

こちらは、感謝して手放します。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

 わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納

無印良品の収納 - MUJI - インテリアブログ・テーマ
無印良品の収納 - MUJI - 

断捨離でゆとり生活 その他生活ブログ・テーマ
断捨離でゆとり生活 

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑シンプルライフのコツが集まっています♪