【ダイソー】太巻きの型で簡単恵方巻♪

 

 

節分に恵方巻を手作りしたいなーと思って、

 

f:id:ouchibiyori:20200203224905j:plain

 

ダイソーで太巻きが簡単にできる型を購入しました♪

 

 

容器に、酢飯→寿司ネタ→酢飯の順に詰めて、

押しフタをぎゅっぎゅっと閉めたら形が完成♪

 

フタを外して、海苔の端に逆さまにして出し、

あとはくるくる巻けば出来上がりです (´∀`)♪

 

 

f:id:ouchibiyori:20200203224855j:plain

 

具は、大葉、いくら、アボカド、サーモン、きゅうり

茹でにんじん、卵など、簡単なモノを準備しました。

 

七福神にちなんで、7種類の具があると縁起がいいと聞いて
にんじんとアボカドを慌てて付け足しました。笑

 

 

最初は、具が7種類全部入らないかも?と思って

ごはん少なめで作ってしまっていましたが、

 

ごはんを増やしても、7種類余裕で巻けました。

 

具材の大きさや形に偏りがあっても、

とにかく容器にぎゅぎゅっと収めてしまえば、

曲がったりせず、ラクにきれいに巻けます。

 

容器に ごはんがくっついてしまうようなこともなく、

私のようなぶきっちょさんには本当に便利な商品です♪

 

 


f:id:ouchibiyori:20200203224844j:plain

  

夫と一緒に西南西を向いて、願い事をしながら

はじめの一口だけは、立って食べました(*´◡`*)

 

 

実は、他に節分らしいことは、

何一つしていないわが家なのですが…(・・*)ゞ

 

恵方巻作りは、美味しくてたのしいので、

毎年の恒例行事にしていきたいなと思います♪

 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

少しずつ溜まってきてしまう保冷剤。

f:id:ouchibiyori:20200203224916j:plain

 

以前も手放したはずでしたが また増えてきて、

この3倍くらいあったので、少し減らしました。

 

 

 

 

*おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖 

心地よい癒しの暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
心地よい癒しの暮らし 

シンプル・ミニマルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
シンプル・ミニマルライフ 

 

 

 

 

 読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

↑すてきな暮らしのコツが集まっています♪