『凪のお暇』パン耳ポッキーと相手への興味

 

 

「あんたが、相手に興味ないからよ」

 

 

今期とてもハマって観ているドラマ『凪のお暇』。

今回の第6話の内容は、いつもより刺さりました。

 

 

 f:id:ouchibiyori:20190824182226j:plain

 豆苗、うちでもよく育てます。凪ちゃんの節約レシピも面白い♪

 

 

上手に会話のキャッチボールができるようになりたくて

悩んでいた凪ちゃんに、スナックのママからの指摘。

武田真治さん演じるママのキャラクター、大好きです♡

 

 

「まず、愛想笑いと上っ面の相槌を止めることねー

   心がないこと、相手にバレバレだから」

 

「じゃあ、あんたが会話のボールを

 自分から投げられない理由はなんでしょ?」

 

そして答えられない凪に、冒頭のセリフ。

ああ、耳が痛い…ρ(・・、)  

 

 

 

f:id:ouchibiyori:20190824181756j:plain

2階のおばあちゃんのパン耳ポッキー、まねして作ってみました。

 

 

元恋人の慎二(高橋一生さん)からも、

 

「お前、この仕事向いてねーから辞めろ。

 (中略) … 興味ないだろ? 他人に」

「だってお前、自分に興味もってくれるヤツしか

  好きじゃねーじゃん」

 

…と同じことを言われて、自分は上辺だけで

「わかるー」と言っていたかもと気づく凪ちゃん。

 

私も似たような、思い当たる節がありすぎて

もう、グサグサと刺さりまくりました。

 

 

f:id:ouchibiyori:20190824181808j:plain

チョコ控えめにしすぎた(・・*)ゞ もっとしっかり焼いてもよかったな

 

 

すぐに人のうわさ話とか、悪口を言う人達が苦手で

上辺だけで相槌うって、愛想笑いをしながらも

自分から距離をおいて、心の壁を作っていたな。

 

相手の奥底にある気持ちに寄り添おうとしていたら

もっといろいろ違ったのだろうか。。

 

いくつになっても、人付き合いが上手くならない私。

 

好きな人とだけ付き合う小さな世界での

ささやかな今の暮らしはすごく幸せだけど

このままでいいのだろうか…と時々思います。

 

 

 

【今日の1日1捨て】

昔、雑貨を飾っていた棚板。

f:id:ouchibiyori:20190824181714j:plain

骨組みの部分は壊れても何度か再利用していて、

また何かに使えるかも…と取っておいたもの。

 

もう要らないなと思えるので手放します。

 

 

 

 *おすすめテーマ*

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

持たない暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
持たない暮らし

頑張らない節約 ライフスタイルブログ・テーマ
頑張らない節約

 

 

 

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 ↑ シンプルライフのコツがたくさんです♪