【キッチン】我が家のゴミ箱事情

 

 

このアパートに引越して来たばかりの頃

キッチンのゴミ箱をどうしようかと

結構長らく決めかねていました。

 

 

 ↑ こんなの便利そう♪  4分別は助かる♪♪

と思いつつ、あまり大きめのゴミ箱だと

次の引越し先で使いにくいかもしれないし

 

うちは元々、出るゴミが少なめなので

ゴミ箱も小さめのモノで充分かなと考えて

小さければ洗うのもラクだし(´∀`)♪ 

 

 

結局、こんな感じで落ち着きました。

 

f:id:ouchibiyori:20190701165652j:plain

 

キッチンカウンターの隣に小さなスチール棚を置き

1番下の棚を使って、まずは3分別。

 

 

左から、一般ゴミ・プラゴミ・紙ゴミです。

 f:id:ouchibiyori:20190701165628j:plain

  

ゴミ箱はIKEAのもので、 確か600円くらい(・∪・)

1番広い面がA4サイズくらいの小さなゴミ箱です。

ふたは使いにくく汚れやすかったので、外しました。

 

紙ゴミは、紙袋にポイポイ入れていって、

いっぱいになったら紙袋ごと縛って出します。

 

 

 

ちなみに、昨日の記事で家で使う用に分けた紙袋は

f:id:ouchibiyori:20190701165530j:plain

とりあえず、1つの大きな紙袋の中に入れて

 

f:id:ouchibiyori:20190701165522j:plain

ゴミ箱の後ろで待機してもらうことにしました。

無駄に底幅があるので、もう少し底幅の小さい
紙袋が手に入ったら交換したいところ(> <)

 

 

 

そして、こちらは古い食器棚の扉を外して

キッチン家電置きに使っているのですが、

f:id:ouchibiyori:20190701165635j:plain

家で余っていた無印良品の収納用品を2つ

下の段に入れて、資源ゴミ置き場にしています。

 

 

引き出すとこんな感じです。

f:id:ouchibiyori:20190701165643j:plain

上のブリ材バスケットには、空きビンと空き缶。

 

下のソフトボックスには、ペットボトルと

洗ったプラスチックトレーを。

 

プラスチックトレーは、嵩張るのが嫌なので

大きさごとに重ねてコンパクトに捨てています。

 

 

どれも何とも簡素で小さなゴミ箱ですが

今の小さな暮らしには、これで充分です♪

 

 

以上、我が家のキッチンゴミ箱でした(*´∇`)ノ 

 

 

 

【今日の1日1捨て】

IKEAのゴミ箱のふた。

f:id:ouchibiyori:20190701165445j:plain

最初に購入した方のゴミ箱のふたは

汚れ具合が嫌になり捨てたのですが、

 

2つ目に購入した方のふたは最初から使わず

念のために保管しておいたのでした。

 

でも、この先も使うことはなさそうなので

思い切って手放します。

 

 

 

  

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむラク家事*へ
暮らしを楽しむラク家事*

にほんブログ村テーマ 持たない暮らしへ
持たない暮らし

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 

 

早いものでもう7月。今年も後半戦ですね♪

読んでくださりありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ