【初夏の鎌倉】強運おみくじ

f:id:ouchibiyori:20190426172843j:plain

両親と鎌倉に行ってきました♪

 

この日、朝は小雨も降っていたのに

お昼頃からぐんぐん晴れて、

午後には 汗ばむ陽気となりました。

f:id:ouchibiyori:20190426172852j:plain

鶴岡八幡宮は、平日でも程よい賑やかさで、

修学旅行の中学生、遠足の小学生や高校生、

外国人観光客もたくさん見かけました。

 

f:id:ouchibiyori:20190426160959j:plain

拝殿でお参りを済ませ、おみくじをひいたら

なんと凶でした。父も凶で、みんなで大笑い。

   

書いてある内容はわりと悪くなかったので、

戒め、慎んで行動しなさいってことだよね

と話しながら、おみくじを結んで帰ろうとしたら

「凶・大凶は凶運みくじ納め箱へ」と注意書きが。

 

なんじゃ、そりゃ??と思って探したら、近くに

凶運みくじ納め箱なるものが設置されていました。

 

凶のおみくじを入れ、矢鏑をもってお願いすると

「凶運」が「強運」に変わるのだそうです。

 

「凶」を引いて「強運」がつかめたとしたら…

なんだか逆に良いおみくじを引いた気になれました♪

 

f:id:ouchibiyori:20190426154910j:plain

境内をお散歩して、天ぷらそばをいただき、

小町通りを歩いて、甘未を食べて一休み。

 

「ここ最近で、最も穏やかで幸せな日だった」と

帰宅後もらった母からのメールにありました。

 

平成の終わりに 良い1日を過ごせたことに感謝です。

 

 

夫へのお土産に買ったタオルハンカチ。

ネクタイ風のパッケージがかわいい。

f:id:ouchibiyori:20190426160912j:plain

 そして、刺繍がなんとも、かわいすぎます( ´艸`)

f:id:ouchibiyori:20190426160816j:plain

なぜか、ついでに自分のハンカチも購入(・・。)

楽しかった思い出と一緒に使える日用品です♪

 

 

【今日の1日1捨て】

古いタオルハンカチを各自1枚ずつ断捨離。

f:id:ouchibiyori:20190426161048j:plain

写真で見ると、本当にボロボロでした。汗

 

  

<ブログ村テーマ>
シンプルで豊かな暮らし
*日々の暮らし手帖
シンプル・ミニマルライフ

 

 

↓ぽちっと応援おねがいいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読んでくださりありがとうございました