長生きみそ汁

 

以前の職場の方が貸してくださった

テレビなどで話題の「長生きみそ汁」

 

 

さまざまな健康効果があるようですが、

教えてくださった方は飲み始めてから

短期間で体重が3㎏も減ったそう!

 

毎月の病院での検査数値もよくなったと

大絶賛&めちゃおススメされていたので、

我が家でも細々と飲み続けています♪

 

f:id:ouchibiyori:20190410091808j:plain

 

【材料】

赤みそ 80g 白みそ 80g たまねぎ 1個(150g)

りんご酢 大さじ1

 

【作り方】

f:id:ouchibiyori:20190410092038j:plain

①たまねぎをすりおろす。

我が家はブレンダーでザザッと大まかに♪

 

②材料をすべて入れて、

f:id:ouchibiyori:20190410093212j:plain

泡だて器で混ぜ合わせる。

f:id:ouchibiyori:20190410092014j:plain

 

③製氷器に入れて冷凍庫へ。

f:id:ouchibiyori:20190410092006j:plain

 うちで使っているのは100円ショップの製氷器。

 

本では、35mm×40mm×深さ35mmの製氷器だと、

1個分約30gの味噌玉が、10個作れるとありました。

 

f:id:ouchibiyori:20190410093220j:plain

シャーベット状に固まれば完成♪

フォークで簡単に取り出せます。

 

味噌汁一杯に、1つ。

 

具材を入れたお鍋に入れてもいいし、

直接お椀に入れて、熱湯を注いでもOK。

 

1回作っておいてしまえば、

普段のお味噌汁作りの際には

分量を量らずに済むので楽です。

 

玉ねぎの味はしますが、酢は全然わかりません。

 

だしを入れなくてもおいしいけど、

ときどき気分を変えたくなって

少量のだしを足したりもしています。

 

本には、いろんなレシピが載っていて、

この味噌玉を使ったキーマカレーが

おいしいのに衝撃的に簡単なレシピでした。

電子レンジで作れちゃうのにおいしい!

 

 

健康な身体は毎日食べるごはんから

作られるということを意識しながら、

日々の食事を大切にしていきたいです。

 

 

【今日の1日1捨て】

ブレンダー、我が家ではたまにしか使わないので、

普段はキッチンのつり戸棚に収納しているのですが、 

f:id:ouchibiyori:20190410092231j:plain

高さが必要なので、わざわざ棚板を1枚外して

スタンドに立てた状態で、仕舞っていたんです。

 

でも、これで十分だと気付きました。

f:id:ouchibiyori:20190410092214j:plain

余っていた100均のかごにポイっと収納。

これで、棚板を復活させて収納量も増やせる♪

f:id:ouchibiyori:20190410092223j:plain

なので、今日の1日1捨てはこの子です。

 

あとでさらに気づいて、クリアファイルを

説明書の大きさに合わせてカットし、

f:id:ouchibiyori:20190410092205j:plain

 

別の場所にあった部品と一緒に入れました。

f:id:ouchibiyori:20190410092156j:plain

ブレンダー関係はこのカゴ1つにまとまって、

すっきりと使いやすくなりました♪



1日1断捨離
シンプル・ミニマルライフ
◇ダイエット・健康◇

 

 

今日でブログをはじめて10日がたちました♪

ぽちっと応援していただけたらうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ